ナインブリックス準備室

オカルト・ホラー専門の古書、DVD販売をしている奴の記録

12/26のツイートまとめ

ok9bricks

RT @sakkan69: 江戸時代中期頃のベイマックス http://t.co/N8XBqSlQra
12-26 15:28


今年を振り返って

今年も残りわずかとなってまいりました。

思い返せば今年のはじめ、私はまだ普通の会社員で、よもや自分が実際に古本屋をはじめようとするなんて予想もしていませんでした。もろもろ手続きやら準備やらで年内は終わってしまいましたが、年始から本格スタートできそうなので、期待と不安、といった心持ちで年を越せそうです。だいたい年末年始なんて束の間の連休、といった感慨しかなかったので何とも新鮮です。そういや子供の頃の年越しってこんな気分だったかなあ、とか。

今はいかんせん売り物が少ないので、来年はまずみなさんに喜んでもらえるような品揃えの拡充をしていきたいです!
というか、そもそもネットショップオープンの告知が先ですね…。

そんなこんなで2015年もよろしくお願いいたします。よいお年を!

12/24のツイートまとめ

ok9bricks

RT @bintarou: 12月27日テレビ朝日『ビートたけしの超常現象Xファイル』に山口敏太郎VTR出演 http://t.co/34J88K3KLg
12-24 23:09

近頃横になっていると、2歳半の娘が「ごりごり」と言いながら人の腹を鋸で引くようなしぐさをする。興が乗るとそこから「食べるマネ→雄叫び」という流れになるのだけれど、何を見たんだろうか…。そんな娘にもサンタは来る、はず。どうか食われませんように。
12-24 22:20

RT @takuyaz: #クリスマス サンタ対ガイラ http://t.co/9pFXRVw1fu
12-24 18:11

冬休み前だからか、専門書や厚手の本がポツポツ売れてる。気持ちはわかる。
12-24 17:13

RT @kyoko_203: 京急デパ地下、チキンとケーキが本当に飛ぶように売れている。年に一度くらい古本が飛ぶように売れないだろうか…。
12-24 16:52

RT @giwa7: ロシアで放送予定の『路傍のピクニック(ストーカー)』のTVシリーズのコンセプトヴィジュアル群。最高すぎるだろ。 http://t.co/PIhpy9jWeI
12-24 13:45

私はベイマックス。仕事納めだがあとはよろしく。あ、年内にお願いね。 #私はベイマックスって前置きすれば何言っても優しみに包まれる
12-24 11:35

RT @maGuremono: 私はベイマックス。イリノイ州アバーナの工場で生まれました。1992年1月12日でした。教師はラングリー先生、歌うことも教わりました。お望みならお聞かせします。曲は『デイジー』です。#私はベイマックスって前置きすれば何言っても優しみに包まれる
12-24 11:23

RT @magonia00: 私はベイマックス。此話はすべて遠野の人佐々木鏡石君より聞きたり。昨明治四十二年の二月頃より始めて夜分をりをり訪ね来り此話をせられしを筆記せしなり。鏡石君は話上手には非ざれども誠実なる人なり。 #私はベイマックスって前置きすれば何言っても優しみに包ま…
12-24 11:20

12/22のツイートまとめ

ok9bricks

@gatekeeper0824 こちらこそありがとうございます!
12-22 22:02

@togami10 こちらこそよろしくお願いします!
12-22 22:01

トレッサにプチスケートリンクができてる! http://t.co/4pOi09f1cX
12-22 18:07

怪異の風景学の感想を書いたものの、千と千尋の油屋のある場所や臨死体験で見る場所が「怪異の風景」ではなく「怪異の見える風景」に分類されてる理由がいまだに理解できてないという…。面白かったんですけどね。
12-22 13:53

「『怪異の風景学』を読みました。」http://t.co/Ry0y6XTIrO #fc2 #fc2blog
12-22 13:44

久々に極楽鳥で塩ラーメン+魚群。
12-22 12:53

空観って超ひも理論とかと難解さではドッコイだよなあ。
12-22 09:37

学術文庫の龍樹が売れた!空観の難解さに触れた一冊でした。
12-22 09:36

スパリブール横浜のタダ券が今日行かないと期限が…。
12-22 09:17

『怪異の風景学』を読みました。

佐々木高宏先生の『怪異の風景学』を読了。

本書では風景を誰にでも見える実在の場所、場所そのものも含めて特定の人にのみ見える「怪異の風景」、そして両者の中間として実在の場所に怪異が投影されて見える「怪異の見える風景」の3つに分類して、中でも「怪異の見える風景」を中心に文化人類学や言語学の理論を援用しつつ論じています。

「怪異の風景」の例としては桃花源が挙げられていたので、きさらぎ駅とか隠れ里なんかも当てはまると思います。「怪異の見える風景」としては心霊スポットなんかもまさにそうですね。

各論では千と千尋の神隠しや廃墟を題材にしているのですが、メインは「クビナシウマ」の伝承の分析。同一地域に複数バリエーションがある理由や意味付けを集落間の地理的、社会的関係性から読み解いています。特に起源となる事件の被害者となる集落と友好関係にある地域には自分たちの集落経由でクビナシウマを加害者地域へ送ろうとする競争関係があり、加害者地域では表立って語られない伝承として扱われているという図式など、なかなか鮮やかな手並みでした。

このクビナシウマ論考の一部は『怪異の民俗学2 妖怪』にも収録されています。

場所から怪異を読み解くというのはなかなか面白い視点でした。

12/19のツイートまとめ

ok9bricks

首吊り気球…。  巨大なおじさんの顔が宇都宮市内の空に 若手アーティストが作品発表へ http://t.co/mWle9d35kw @fashionsnapさんから
12-19 11:47

『怪の漢文力』を読みました

友人から借りていた『怪の漢文力』を読了。中国古典籍や漢詩などを引きつつ、五行思想や俗信などをとおして、その背後にある古代中国での身体観、死生観、性と愛の認識、宇宙観などの精神世界を解説しています。
個人的は儒教が比較的、性や恋愛に対して寛容だったのは人口増が国力増強に不可欠だったからではないか、という話が面白かったです(ホラーもオカルトも関係ない…)。

本書自体も面白いのですが、たとえば代表的な六朝志怪の『捜神記』、同じく中国の古典的な怪談奇談集『聊斎志異』なんかをより深く楽しむ補助線にもなると思います。



表紙がなかなかポップでいいと思っていたら、南 伸坊さんでした。

12/18のツイートまとめ

ok9bricks

水玉さん亡くなられたのか。ご冥福をお祈りします。 http://t.co/oM2ccHXnwx
12-18 10:17

インドでタイのホラー映画をリメイク…。観たいなあ。 http://t.co/7ivmx4N01F
12-18 08:36

これは期待したい。http://t.co/r0IxLlBCqF
12-18 08:26

12/17のツイートまとめ

ok9bricks

@Thereisyettime こちらこそ!
12-17 21:49

@LucioFulci74 いい話デスね!
12-17 21:49

@LucioFulci74 それはゆゆしいですね!
12-17 19:27

@Hayakawashobo Hayakawa Onlineがリニューアルしたのは慶賀の至りですが。今後の刊行予定リストはどこへ?そして一覧ページで各商品のショートサマリがなくなったのが地味に不便で弱りました…。
12-17 18:00

ツイードブックスさんへ遊びに行きました

ツイードブックスさんが半年限定で白楽駅のそばに実店舗を開店されたので遊びに行ってきました。

ツイードブックスさんはファッションやアート・デザイン関連の古本を中心にされているのですが、雑誌「幻想文学」や澁澤龍彦、種村 季弘などが並ぶ一角もあって、なかなかいい景色でした。特に個人的には「南方熊楠コレクション」の揃いがさりげなく置いてあった点にグッときました。お店自体も小さいながら居心地のいい雰囲気で、写真撮らせてもらえばよかったな、とブログ書く段になって思った次第。

急に訪れたにもかかわらず、気さくに話をしてくださってありがとうございました!

該当の記事は見つかりませんでした。