ナインブリックス準備室

オカルト・ホラー専門の古書、DVD販売をしている奴の記録

どんな店なのか?とか

といっても、まだ開業前なので予定というか願望。夢。ジュセリーノの予言とどっこいどっこいの話。

・ホラー、オカルト関連の古本、中古DVDの販売
フィクション、ノンフィクション、ベタなものから研究書まで幅広く揃えたい。
予算的に借りられそうな場所を考えると膨大な点数を抱えるというのは無理だろうけれど、なるべく豊富なラインアップにしたい。
広くホラー好き、オカルト好きに楽しんでもらえるようにするとともに、新しい出会いがあるような店にしたい。

・ドリンクの販売
店内に少し席を用意し、ちょっとした飲み物を販売し、店内の本を読みながらくつろげるようにしたい。飲み物片手にホラーやオカルト関連の本をゆっくり楽しめる場を提供したい。

・そもそもなんで店舗なのか?
昨今の古書店はネット販売での売り上げが無視できない。とはいえ、キーワードや書名でピンポイントに検索結果から何かを探すよりも、本やDVDが棚にたくさん並んでいるのを眺めて偶然面白そうな本に出会う、という方が楽しい。
特にこの分野は中小の出版社やメーカーのマイナーなものが多く、そこまで情報化、カタログ化されてないので「こんなのあるんだ」と発見する楽しみがあると思う。
ホラーやオカルトに限らず、自分の好きな分野の商品やグッズがたくさん並んでる眺めって心躍りますよね?

それに、以下のようなこともゆくゆくはできればと思っているので。

・イベント
怪談ナイト的なものや百物語会などなど、いずれはイベントがしたい。稲川淳二が呼べればドリームスカムトゥルー。

・上映会
ホラー映画は大勢で突っ込みいれたりしながら見るのも楽しいもの。というわけでどうにかホラー映画の上映会もやってみたい。

などなど。こういった展開はオンライン専業だと難しい。あと、ホラーとかオカルト関連の本ってAISASでいうSearchの部分が行動としてあまり拡がりがないんじゃねーの? なので残りのASS、じゃなかったASの部分も上手く回らないような。とはいえ試したわけではないので、ネット販売も取り組んでみる必要はある。

とにかく、いろんな分野、スタンスのホラー、オカルト好きが来て、見て、出会って、楽しめるようなお店にしたい。

スポンサーサイト

店をやろうと思う

ホラーやオカルト関連専門の古書、DVDの販売と、あと軽くお酒やコーヒーなんかが飲める店をやろうと思う。
というわけで、ひとまずはその備忘録的にブログを開設してみた。
無事にオープンまでこぎつけられるのか。あるいはそこまで行けずに終わるのか、乞うご期待。

該当の記事は見つかりませんでした。